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タッサより最新のTOPICSや更新情報などを掲載いたします。

クイック修理

ご観覧ありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
今週末も社会福祉法人様の車両修理です。
 
 
お車はダイハツ・ミラ。
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フロントバンパーの右端を擦ってしまったようです。

 
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先ずはダブル・アクション・サンダーでサンディング。
ペーパーは180番。
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この程度の傷でしたら、パテを付けなくても、
二液のサフェのみで削った分は埋まります。
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180番の跡が粗いので、上から240番でサンディング。
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続いて、サフェを塗装する為に1300番で周囲を足付けします。
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マスキングをして
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サフェを塗装。
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近赤外線で乾燥中。
 
その間に調色します。
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カラーコードは左側のBピラー下部の
コ-ションプレートに書いてあります。
{E5205E4E-78E9-4CD7-A160-0C18F8676B63}
 
 
 
 
 
カラーコードは 「 T22 」です!
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さて、これから調色致します。
インターネットで配合を
調べることもできますが、
この様にオートカラー表でも調べられます。
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こちらは2017年版ですが、1968年から持っております (^o^)
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{2DB43A50-BE49-493E-A97C-3CB026AE80C1}
 
 
 
T22は原色が8色入っています。
{39A48051-13DF-4C8D-80C5-1CC68A7C92A6}
 
 
 
こちらが原色。
メタリック、パール、ソリット。
こんなにあるんですよ (^-^)
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調色機で配合
{016D78C4-EA0A-4591-B623-81AA718CEB1E}
 
 
 
 
{0D5590F4-CC24-4E26-B7D8-CBF3A2BE921E}
 
 
全色入れたら混ぜる。
{9D197487-BC83-4947-8C62-5E8B13A997B7}
 
 
 
こんな感じ。
{CF9B32F3-CA26-48EB-BDFC-8730CE74FE21}
 
 
調色ブース
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マグネットの板に塗装したものをボディーに貼付
正面、斜めから見ながら調整します。
 
少し黒っぽく黄赤味が足りませんね。
 
ちゃんと量りで量っても、一発で合うことはなかなか無いのです。
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四回ほど微調整したら、ピタリと色が出ました。
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サフェが乾燥したら800番のペーパーで研ぎ
マスキングをして脱脂をしてから塗装に入ります。
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ベースカラーを塗装。
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クリヤーを塗装。
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近赤外線で乾燥。
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磨き
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これで完成です (^-^)
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これで明日は余裕を持ってご納車できます!
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投稿日時: 2017年10月28日 カテゴリー: 鈑金塗装